読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

単語辞書プログラムを公開

Webコンテンツ プログラミング お知らせ

初めてのPHP言語のプログラムを公開することになります。単語辞書プログラムは読み取ったcsvファイルを元に単語の情報の表示、検索ができます。

制作、公開のきっかけ

制作することになったきっかけは「ただ作りたいから」ではなく、単語辞書自体の完成を人から依頼されたきたことです。しかし・・・

  • 単語辞書の共有先がGoogleドライブで、この時Googleでの名前が本名であり、完成したものを共有すると個人情報がバレて危険
  • ファイルの送信手段をどうするか考えるが、最終的に記憶から遠ざかってしまった
  • その後Googleで扱う名前を変えたが、それがすぐに反映されると、そうでもない

・・・ということから長い間できずに放置していました。Twitterで依頼されると言うのは結構怖い話で放置してしまうと依頼した側が依頼された方に悪い噂を流してしまう・・・と思うため、「これはまずい」と思うのですが、単語辞書自体を完成しただけでは物足りないと思い、単語辞書プログラムを作ることに。

そして今、なぜ公開したのかというと、連絡手段がなくなったから。これは自分自体の問題ですが・・・公開しないよりかはましだと思っています。

リンク

今回公開したプログラムは単語の読み取り、検索のみです。スパムに襲われる可能性から編集はできません。また、これは「作品」の中でも公開しています。

ということで、初めてPHP言語のプログラムを公開したわけですが、まだ安定性にも不十分だったりします。一応機能できるようにしていますが。

あと、個人的に苦労した点は検索結果で出たキーワードのマーク。これはマークするだけではなく、マーク用のタグが二重にならないように配慮をしています。