読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

Minecraftでサバイバル生活-1、携帯購入

さて、Minecraftを購入してから2週間近く経ちました。マルチプレイ、装置の作成などやはり楽しすぎて時間を忘れてしまいます。

今回はMinecraftのサバイバル生活の記録を残そうかと思います。はじめにルールなどを伝えておきましょう。

そして昨日携帯を購入したのでそれについてもお伝えします。

Minecraftでサバイバル生活-1

ルール

  • 難易度はノーマル。サバイバル生活をする。
  • 主に縛りなどはない。
  • 線路を敷いて各場所へ容易に移動できるようにするのが目標。これから先もどんどん広げていくつもり。
  • バージョン1.3から新規追加されたチートコマンドは使わない*1

いざ開始

最初に着くバイオーム(地形)はできるだけ平原や森が良いです。松の森だと雪が降ってなんだか厄介に思う。ジャングルだと木を切るのにかなりの時間と労力をかけるので無理。そのため、サバイバル生活らしく(?)森からはじめることにしました(はじめる前に何度も馴染めないバイオームに着きましたが・・・w)。

f:id:aokashi:20160504143420p:plain

まずは木を切って木材を得る。大きい木でしたのでその周りの木を切るのに時間をかけた・・・はずです。

f:id:aokashi:20160504143421p:plain

そして(現実の時間の)明日に家を建てました。いかに最低限で家を建てるため豆腐(四角いシンプルな家)の家にしましたw

そして石を求めに歩いて行ったら・・・

f:id:aokashi:20160504143422p:plain

村がきた!最初のところで着くとはかなりタイミングが良いです。

f:id:aokashi:20160504143423p:plain

村の様子はこんな感じ。やや大きめです。

f:id:aokashi:20160504143424p:plain

そしてチェストの中身。鉄のブーツがありました。しかし今は使わずにそのままにしました。

f:id:aokashi:20160504143425p:plain

やばい!日が暮れる!*2

f:id:aokashi:20160504143426p:plain

夜の間は松明を作って家に置きました。

f:id:aokashi:20160504143427p:plain

家の中身はこんな感じ。本当にしょぼいですw

最初は結構忙しいサバイバル生活になりました。廃坑があったらいいですね。

携帯を購入しました

昨日(8月9日)、携帯を購入しました。これで15年間携帯を持っていなかった歴がついにおしまいに!これから先外出に行く機会が増えそうです。

機種

購入した機種はNTTドコモの「Xperia GX SO-04D」です。様々な点でまちまちなところもありますが「自分に合う」携帯を選ぶべくこの機種を選びました。他のキャリアに変えてiPhoneにするのもいいですがその前にiPod touchを持っているせいでなかなか購入する気になれずあまり触れていないAndroidの方を選びました。もしかして今はキャリアとOSで気にする時代ですかね・・・。

ガラケー機能「ワンセグ」「赤外線通信」を搭載していない機種です(私ではわざわざそういう機能を必要としていない人です。多分。)。おサイフケータイはありますが。ただカメラの画素数は高く今の時代にあうスペックなので「重たい」と感じることはありません。ただAndroidに始めて触れたのでちょっとメール、電話の操作に戸惑いましたw*3

以上はこれでおしまいです。定期的に投稿できればいいけどなぁ・・・。

*1:しかし"もしも"の時に備えてチートコマンドは使えるように設定しています。

*2:向こうに溶岩のため池がありました。Minecraftの世界ってなんだか怖いところが多いですな

*3:ちなみに本当に始めてというのは6月のタッチアンドトライイベントです。自宅でAndroidを触れるのは始めて。